【NATA-ATC留学】コミカレだけでは事前履修科目を全て取れない? Part.2

こんにちは、Showです。

今回は、以前書いた記事の内容について進展があったので、アップデートしていこうと思います。

以前の記事【NATA-ATC留学】コミカレだけでは事前履修科目を全て取れない?

以前の記事の内容 まとめ

ざっくりと以前の記事の内容をまとめると、
私の通っているコミカレではExercise PhysiologyBiomechanics/ Kinesiologyといった事前履修科目を取ることができないということが判明したというものでした。

そして、解決策として

①それらの事前履修科目を必要としない大学院にアプライする

②Non-Degree seeking studentとして4年制大学で受講する

③プログラムの始まる前の夏休みに合格した大学院のサマークラスで取る

④プログラムと並行して授業を受ける

という方法をあげました。

詳しいことが知りたい場合はこの記事を読んでください

【NATA-ATC留学】コミカレだけでは事前履修科目を全て取れない?

 

結局どうしたの?

以前の記事では、解決策を挙げたところで終わっていたので、実際私がどういう選択をしたのかを書いていきます。

 

➀Exercise Physiology は他のコミカレで取る

4年制大学でしかExercise Physiology を取ることができないと思っていたのですがExercise Physiology に関しては、コミュニティーカレッジによっては授業を提供していることがわかりました。

アメリカの大学では、自分の通っている学校には無い授業を他の学校で受けるということはよくあるみたいです。

私の通っているコミカレの近くでは、Orange Coast College (OCC)にExercise Physiologyの授業があったので取ることにしました。

今は、基本的にどの授業もオンラインで、実際にキャンパスに行くことなく受けられるので、家からの距離を考えなくて済むのは助かります。

自分の通っているコミカレではない、コミカレで授業を取る方法については今後別の記事で紹介しようと思います。

 

②Biomechanics/ Kinesiology は取らない

➀で、Exercise Physiologyはコミカレでも取ることができると言いましたが、

Biomechanics/ Kinesiology に関しては、調べた限りはどこのコミカレ(カリフォルニア内)もこの授業を提供していませんでした。

Non-Degree seeking studentとして4年制大学で取れるのかどうかに関してですが、

実際に授業を受けたわけでは無いので不確かですが、4年制大学でBiomechanics/ Kinesiologyの授業を受けることは可能だと思います。

いくつかの大学に連絡をしたところ、オンラインで Biomechanics/ Kinesiologyの授業を提供していると言われました。

実際に取れるかどうかは、通っている学校のカウンセラーと授業を受ける大学のアドミッションにしっかりと確認しましょう

留学生の場合、現地の学生と比べて制限がある場合も多く、留学生のことについてよく知らない人たちも多いのでここの確認は重要です。

なぜBiomechanics/ Kinesiologyを取らないのか?

私が、なぜBiomechanics/ Kinesiology を取るのをやめたかというと、単純にお金がかかるからです。

4年制大学の授業料はコミカレの3~4倍かかってしまい、さらには登録料などその他の費用もかかるので、1つの授業を取るためだけにこれをしてしまうのはコスパが悪いと判断しました。

もちろん、Biomechanics/ Kinesiologyを取ることによって、大学院の選択肢は広がるので取るに越したことはないです。

ですが、Biomechanics/ Kinesiologyが無くても、いける大学院は複数校ある(事前履修科目が変更される可能性は有り)ので、

費用や時間を考慮したうえで取るかどうか結論を出すことをオススメします。

 

③合格した大学院のサマークラスで取る/ プログラムと並行して授業を受けることはしない

いくつかの大学院のプログラムディレクターに連絡をしたところ、

合格した大学院のサマークラスで取ることや、プログラムと並行して授業を受けるという方法もあると言われました。

しかし、授業に加えて実習もあるのでプログラム自体がかなり忙しくなると思うのでこういった方法を取ることはやめました。

 

まとめ

結果的に私は、自分の通っている学校で取れない事前履修科目について、

Exercise Physiologyのみを別のコミュニティーカレッジで受けBiomechanics/ Kinesiology取らないことにしました。

そして、Biomechanics/ Kinesiologyを要求しない大学院への出願をしていくことに決めました。

今回私が紹介したことはほんの一部で、他にも方法があったり州が違うとまた変わってきたりもすると思います。

また、私の記事の中では何度も言っていますが、事前履修科目は大学によって違い、出願をする年によっても違います

大学院のホームページをこまめに確認したり、プログラムディレクターにメールを送って最新で正しい情報を入手するようにしてください。