【英語学習】留学中、日常会話で後悔しないために日本でやっておくべき勉強

こんにちは、Showです。

今回は、留学してから英語力がなかなか伸びず苦しむ事が無いように日本にいるうちにやっておくべき勉強について書いていこうと思います。

主にスピーキングリスニングという、他の人とコミュニケーションをとる際に必要となってくる分野について書いていこうと思います。

たくさん英語に触れることが大切

では、どうすれば話せるようになって、聞き取れるようになるのかということですが、

英語に触れる時間を毎日作る事が最も重要だと思います。

留学に行けば、毎日英語を使って生活をするため英語に触れる時間は必然的に増えます。

そのため、留学に行くと日本で勉強している時よりも英語力が伸びやすくなるのだと思います。

全く英語を話せなかった人が留学から帰ってくるとペラペラになっているなんていう状況が生まれるのもこのためです(もちろん本人の努力もありますが)

ということは、日本にいるうちから同じような状況を作る事ができれば、英語力が伸びると思いませんか?

そして、日本にいるうちに英語力を上げておけば、コミュニケーションで困ることもなく留学開始と同時に楽しい留学生活が送れるでしょう。

私は、日本にいるときにこれから紹介する方法を何度かやってみたものの、結局続かず、留学が始まってから、もっとまじめにやっておけばコミュニケーションで苦労することも少なかったのでは後悔しました。

ですので、これから留学を控えている方は、私のような失敗をしないように留学前から準備しておくことをおすすめします。

 

その① オンライン英会話

私は、日本にいるときに少しだけオンライン英会話をしていましたが、

「30分とか1時間とか話しただけで何が変わるかわからない」

と思って、やめてしまいました。

ですが、留学をしてみてネイティブと話すことがどれだけ大切かということを身をもって体感しています

例えば、参考書やネットなどで、英会話表現や単語を覚えても、いざ会話になると

「あの表現使いたいけど、どこで使えば良いかわからない」

「間違っていたら嫌だから、わかる表現だけで話そう」

となってしまいます。

もちろん、間違えることは恥ずかしいことではないのですが、どうしても楽で安全な方を取ってしまいがちです。

ですが、ネイティブと話している中で学んだ表現だと、既に会話の中で使われているので、次に自分が同じ立場になったときに使えば済むのです。

こうすることで、覚えただけの単語や表現ではなく、使いこなせる単語や表現になっていくのです。

実際、私も日本にいるときには頭に浮かんでくることさえなかったであろう単語や表現を苦労して暗記することなく自然と身にける事ができています。

私が、英会話教室ではなくオンライン英会話をおすすめするのは、マンツーマンレッスンであることと費用が安いということです。

英語が苦手なうちは、大勢の中で会話するよりも一対一のほうが周りの人に気を遣うこともなくできるのでマンツーマンレッスンが良いです。

また、オンライン英会話は英会話教室に比べて費用も安いので、ただでさえ留学で多額の出費がある人にはもってこいだと思います。

 

以下にいくつかオンライン英会話を紹介するので参考にしてみて下さい

今回は、無料体験のできるところを選んだので、一度体験レッスンをしてみてから決めるのも良いと思います。

 

「レアジョブ英会話」

会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」

【特徴】

・累計レッスン数3,000万回以上、講師数4000人以上を誇る国内最大級のオンライン英会話サービス

・2007年の創業開始からの10年で会員数70万人を突破

・早朝6時から深夜1時までいつでも レッスンを受けられる

・スカイプが無くてもレアジョブ英会話のPCサイトや公式スマートフォン・タブレットアプ リで簡単にレッスンを受講することができる、「レッスンルーム」をリリース

会員登録(無料)をすると通常2回(1回25分間)の無料体験レッスンと、英会話習得のノウハウを持つ日本人の専門カウンセラーとのオンラインカウンセリングを無料で体験できる

 

「スタディサプリ ENGLISH」

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

【特徴】

AppStore教育カテゴリランキング1位を獲得

1日33円からできる

最短2分からできる英会話レッスン

・今の英語力が診断できる

・3ヶ月以内の効果実感者続々

・通学/予約不要のオンライン型英会話サービス

・人気ゲーム制作会社が考えたドラマ形式レッスン

全ての機能が7日間無料でお試し可能

 

「オンライン英会話ネイティブキャンプ」

1週間無料キャンペーンを実施中!

【特徴】

業界初定額レッスン無制限

レッスン単価最安値

予約が不要

・いま登録すれば1週間すべてのレッスンが無料

・専用アプリ(iOS)でスマホ、タブレットからもレッスン可

・Skypeのインストール不要 

 

その②海外ドラマを見る

おすすめのジャンルは専門用語が少なく、日常会話が多いドラマです。

ですが、続けてみることが一番の目的なので自分の興味あるドラマを観るのが一番良いと思います。

私は、今までに「プリズンブレイク」「チャック」「LOST」などを観てきましたが、「プリズンブレイク」と「チャック」は特に面白いのでお勧めです。

最近は、「ゲーム・オブ・スローンズ」を時間のある時に観ています。

フレンズ」や「ビッグバンセオリー」は日常会話がとても多いので、自分の好みがわからず何を観ればよいかわからない人は、まずこの二つの内のどちらかを観てみましょう。

ストーリーがわからないと観ていて楽しくないので、慣れるまでは音声は英語字幕は日本語で観るのが良いでしょう。

そして、ドラマを観ながらやってほしいことが、ドラマの中の人の発言を声に出して真似することです。

全部真似していると疲れてしまうので、初めは挨拶などの短い文章から初めて、徐々に長い文章にもチャレンジしていきましょう。

そうすると、留学後に似たような場面に出くわすと思うのでその際にすんなり言葉が出てくるようになります。

私も、ドラマを観ていたことで知らない間に、いろいろな表現を覚えていました。

勉強している感覚もないのに使える単語や表現が身についている感覚はとても得した気分になれます(笑)

 

海外ドラマを観るためにはDVDを借りるか、動画配信サイトを使ってみる方法があります

以下にいくつか紹介してるので参考にしてみてください。

 

【TSUTAYAの動画配信サービス】

・映画やドラマなどの動画が視聴可能

・入会時にもらえる動画配信ポイントで新作も見られる

スマホ・PC・テレビのどれでもOK

 

【Amazonプライム・ビデオ

・Wi-Fiまたはモバイルネットワークに接続して映画やTV番組をダウンロードすると、いつでもどこでも視聴できる

新作映画や最新TV番組を含む数多くの映画やTV番組をレンタル・購入できる

 

【U-NEXT】

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

・最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、キッズ向け作品まで13万本以上の動画を配信

見放題作品90,000本レンタル作品50,000本(2019年1月時点)

スマホ・パソコン・タブレット・テレビ、あらゆるデバイスで楽しめる動画サービス

 

まとめ

今回は、日本にいるときからできる英語に触れる時間を作る方法を紹介しました。

留学始まってから後悔しないためにも日本にいるうちからしっかり準備しておきましょう

最後まで読んで頂きありがとうございました。